2011年02月28日

bookmarkの整理と活用

Google Readerでのbookmark管理なのですが,RSSリーダとして使うのにbookmark部分が邪魔でしかないことに気付きました。。。
なので,ちょっと方向修正。


情報って,収集−整理−活用だって,いろんなHow toに書いてあるけど,
自分の現実は,収集−活用だけで,整理はあまりしていない。
グチャグチャになってどうしようも無くなった時だけは整理しているかも。

なぜ整理しないかと考えてみれば,収集して活用した後,もう一度情報を使うことがほぼ無いからだと思う。何故ならもう一度使う時点で情報が古くなってるから,収集から始めた方が確実で速い。
それなのにbookmarkへの登録は沢山している。

どんな時にbookmarkを登録しているか振り返ってみると,収集の段階では,検索して活用できる情報は,基本タブで開きっぱなしにしていて,ブラウザを立ち上げる時には前回終了させたページを復元させてるから,一段落するまではbookmarkは使っていない。

作業が完了したり,一段落したりした時,それと一時中断して他の作業のために情報を集め始めてタブが沢山になって邪魔になった時に,一気にbookmarkへ登録している。
中断して再開する時には,bookmarkの登録順にある範囲をタブに復元させる感じの使い方みたい。

これだと,フォルダー分けとかもなく,ずらっと並んでリストがどんどん長くなってしまうので,リストの長さの許容範囲を超えた時に,フォルダ分けとか整理を試みてる。途中で嫌になって辞めちゃうけど。

なぜ整理が嫌になるかと言えば,多分フォルダ分けの時に,どういうフォルダ階層を作るか,そのbookmarkをどこのフォルダに入れて置くのかを考えるのが面倒になるからだと思う。

どのフォルダーに入れるかを考えるのは,結構苦痛。
あるwebページが特定のカテゴリーだけを扱っていれば良いのだけれど,複数のカテゴリーの内容を扱ってることがほとんどなので,入れるべきフォルダーに悩んでしまう。

現状,使い方的にはこんな感じ。

bookmarkの管理方法は,今はXmarksを使って,端末間,ブラウザ間で同期させていて,自分が作業する環境では,同じbookmarkにアクセスできる状態にはしている。

今より,自分の使い方に合ってて,整理が楽で,作業環境で同じbookmarkにアクセスできるbookmarkの整理を見直してみた。
もう少し先にはwebクリッピング的なこともやってみたいけど,まずはbookmark整理の範疇で。

まずは,どこにbookmarkをどこに置くか。自分の使い方では,Google bookmarksが良さそうな感じ。
日本のブックマークでは無く,bookmarksのほう。
http://www.google.com/bookmarks
だと日本のブックマークにリダイレクトされてしまうので,
http://www.google.com/bookmarks/l
このURLでアクセスする。最後に/lを付ける。
何故bookmarksかと言えば,Labelとlistが使えるから。ブックマークだとラベルしか使えないみたい。

Labelは,何のためにそのwebページを見ているかを入れておく。一般的なカテゴリ分けとか,いくつ入れておくとかは考えない。同じようなLabelを付けてしまった時は,あとで入れ直せばよいと思う。
考えるとLabel付けられなくなる。
listは,今のところ定期的に見ないといけないようなwebページのbookmarkを集めるために使ってる。他は追々。listを公開できるみたいだけれど,多分使わない。もし,公開する必要があれば,Google Readerの共有アイテムを使った方が良さそう。

それで,ブラウザのbookmarkは使わずに,全部ここにおいてタブで常に開いておく。
bookmarkの登録は,
http://www.google.com/support/bookmarks/bin/answer.py?hl=en&answer=175117
にあるBookmarkletを使う。
(検索結果の星をクリックしてbookmarkの登録を行うこともできるけど,Unlabeledになってしまうので,後でLabel付けしないとダメなので,登録時にLabel付けてしまえるBookmarklet経由がお勧めです。)

整理は,時間のある時,気になった時に,Labelの名称の変更と,Labelが付けられてるbookmarkの件数見合いでLabelの分割/統合をやる感じ。

活用は,Googleで検索するだけ。bookmarkも検索対象になって,スター付き検索結果として表示される。


当面これで運用しながら,webクリッピングについて調べたり,試用したりする予定。。。


Xmarksからサービス終了するってメール来てから色々試行錯誤した結果です。
結局,存続してますけどね。Xmarks。。。


posted by chu at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Client
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43620715
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック