2011年02月24日

bookmarkとRSS

RSSは死んだとか死んでないとか言われている中で,今更なんですが。。。Xmarksで,PC間,ブラウザ間でbookmarkを同期させてきたのですが,調べものとかの途中でちょこちょこ追加したりして,自分で整理できる限界を超えてきた今日この頃。。。

スマフォでGoogle Readerを使い始めて,My stuff(共有−メモ)のとこにコメントつきでURLを保存しておけるのに気が付いて,これをbookmark的に使うのが良いように思えてきました。

bookmarkもコメントを付けられると言えば付けられるのですが,有効に活用できていないので,コメント付きでタグを付けてReaderに保存した方が良いように思えてきました。
また,整理もbookmark的に階層掘って分類するより,とにかくタグを付けて放り込んでおいて,必要な時に検索で探すの方がお手軽だと思うのです。
整理してなくてグチャグチャなのを,いつか整理しないとなあとか思いながら使うより精神衛生上良いのかもしれません。

PCの中のファイルもそうですが,階層構造で整理していくのは分類をどうするかとか,階層をどうするかとか,かなり難しいと思うのです。分類上複数に属するのがあったりすると,そこで整理するの嫌になってしまったり。。。
タグであれば複数付けてしまえば良いだけですから。

webサービスで,とにかく放り込んで検索頑張れ系とか,同期系とか,今まで試した結果が思わしくなかったので,使ってこなかったんですが,試用している限りではかなり安定してるように思われます。それなりに進化しているんですね。



posted by chu at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Client
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43569000
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック