2011年02月07日

GALAXY Sの電話帳

GALAXY Sの電話帳で連絡先を追加しようとすると,
  • docomo
  • 本体
  • SIM
  • Google

を選択しないといけないようなのですが,よく分からなかったので調べてみました。

保存される先は,docomoと本体はGALAXY本体,SIMはSIMカード,GoogleはGMailの連絡先のようです。
注意しないといけないのは,
  • 電話帳の普通の操作では選択肢間のコピーとか移動はできない
  • グループを作れるのは本体のみ
  • SIMは件数制限(50件)あり

ということでしょうかね。

選択肢の中でも,docomoの用途が全然わかりませんね。。。将来的に連絡先お預かりとかのサービスを想定しているのですかね。
docomoにそのようなサービスがあるのかは分かりませんが,auにはあったので後で調べてみようかと思います。
プリインストールされている電話帳コピーツールを使って,携帯でバックアップした連絡先を移行すると,docomoに入ってしまうのですが,一番意味の分からないとこにコピーしなくてもいいように思うのですが。

このツールを使わなくても,携帯でバックアップした連絡先がvCard形式であれば,電話帳のメニューにあるインポート・エクスポートを使えば簡単に取り込めてしまいます。それどころか,このインポートを使うと取り込み先として上記の選択肢が出てくるので,好きなところに入れることができます。

インポート・エクスポートを弄っていて気が付いたのですが,選択肢間で1件単位でのコピー・移動はできないのですが,まるごと1つの選択肢にまとめることはできました。
エクスポートでは,選択肢を跨いで連絡先を選択することができるんです。
ですので,エクスポートの時に全ての連絡先を選択して保存して,これをインポートする際に選択肢を選ぶと1つの選択肢にまとめて取り込まれます。
こつことエクスポートで連絡先を1件づつ選んで,好きな選択肢にインポートすれば,結果的にコピー・移動と同じことはできるのかもしれません。面倒なのでためしていませんけど。。。

それと,spモードメールでもGMailでも,連絡先をvCard形式で添付して貰うと,添付ファイルをタップするだけで,電話帳に取り込まれるのも便利ですね。
あと,Googleのグループ分けは,電話帳Rというアプリケーションを使うとできるようになります。

だらだら書いてしまいましたが,言いたいことは多分「電話帳コピーツールは要らない子」,それと「docomoの選択肢は要らない子」ということですね。

まだまだ,androidなスマフォはよく分かんないデス。


posted by chu at 17:43| Comment(2) | TrackBack(0) | Gadget
この記事へのコメント
同期のアカウントを忘れてしまった!
Posted by 高木隆徳 at 2013年08月12日 22:28
スマホ(digno dual2 wx10k)の電話帳をP.Cへ、バックアップしたいんですが、googleの、
同期の意味がわからず、、設定できません。

宜しくお願いします。
Posted by 吉田廣 at 2015年05月09日 17:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43286615
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック